「図解即戦力 通信業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書」を読了

「図解即戦力 通信業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書」を読み終えた

平易な言葉で書いてあって入門にはいいと思うけど、もう少し海外の通信業界比較などもあったら嬉しかった。

図解即戦力 通信業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/17
実積 寿也 (著), 藤木 俊明 (著)

中央大学総合政策学部教授の実積教授と有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木代表取締役による本。

 

なんで買ったか

通信業界が昨今ヘルスケア関連ビジネスへの入りが大きくなっており、ベースビジネスを知っておくのは悪くないだろうという程度の認識で購入。

時間もかからずに読めると思ったが遅読なので、かなり時間がかかった。

ピックアップワードを3つ

基本的に本を読んだら気になったものを3つ残すことに。

大体忘れるのでブログの備忘録的にもいいだろう。

クリティカル・マス(CM)

通信業界というかネットワーク系のビジネスは多くの場合求められるものなので、改めて重要性を感じた次第。

衛生コンステレーション(Satelite Constellation)

AmazonのKuiper計画が3200機、スペースXが12000機、OneWebで650機を目標。

高度2000m-1000mとかにバンバン打ち上げたとして、空はどうなるのだろうと思ったり。

Beyond 5G 推進コンソーシアム

今何ができるかよりも今後どうなるのかを考えるには重要そう。今の通信速度との比較なんかも考えておかないと厳しいように思った。

1
https://b5g.jp/about.html

その他、上記ページに記載のあった参考資料。

Beyond 5G推進戦略 -6Gへのロードマップ- (総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000696613.pdf
Beyond 5G推進戦略(概要) (総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000702111.pdf

コメント